好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

スマートローラーの選び方

スマートローラーの選び方ってのはネット上にいくらでも転がってて、自分もすごくお世話になった訳ですが、スマートローラーを3種を使用してきて、他にはないものを発信できそうな気がするので、書いてみます

 

対象は初めてスマートローラーを買う人と買い替えを検討してる人

 

まず、Zwift をやる上で「スマートローラー」は固定ローラーと言うのが一般的でダイレクトドライブかタイヤドライブ?(ダイレクトドライブではないもの)の2種類と紹介されていることが多い

 

※あくまでスマートローラーの話しでパワメなし

 

が、それは間違い

というか、情報が古い

 

自分が初めて購入した時は固定ローラー一択だった

 

今はスマート3本ローラーもあるし、フロント固定のハイブリッドスマートローラーもありますよ

 

で、自分はその3種を使用してきたわけです

 

順番としては

1、ダイレクトドライブスマートローラー

Tacx Neo Smart

f:id:TaikiRacing:20200605201618j:image

2、スマート3本ローラー

Elite NERO

f:id:TaikiRacing:20200605202846j:image

3、ハイブリッドスマートローラー

GROWTAC GT-ROLLER F3.2

f:id:TaikiRacing:20200605202857j:image

 

基本的に価格や住宅環境のことは考えてません。そういうのは考えないで購入してきた。と言うのもあるけど、そういう情報は溢れてるので。自分に合った種類を選んだ上で環境に合った機種を選んでください

 

とは言え、使ってきた3機種どれも非常に静かで、チェーンやギアチェンジの音の方がよほど大きいです。ただ、NERO と GT-ROLLER はダンシングやもがいたりするとローラー自体が少し動くので、ゴトゴトって振動が発生するので、そう言う乗り方をしたい人は工夫した方がいいかも

 

 

3種類とも良さがあるので、こういう人にはコレ。みたいな感じで特性や目的、対象なんかでまとめようかなと

 

まず、3本ローラー

 

対象としては全員だけど特に初心者にはオススメ

 

やっぱり初心者は3本ローラーを経験すべきだと考えます。理由はフォームに対して強制(矯正)力があるから

 

詳しい乗り方とかはその筋の人にお任せしますが、Zwift をやると正直一番きついのが3本ローラーで体重のかけ方やフォームを自分で探ったり工夫しないと15分もやってられない

 

踏むだけでも回すだけでもダメで、試行錯誤が必要。最初は腹筋や背筋なんかも筋肉痛になりましたね

 

つまり、3本ローラーは考えさせられる。ということ。自分の身体と相談しながら試行錯誤させられる。コレが一番のメリットだと思う

 

まぁ、3本ローラーの場合、スマートローラーである必要もないのだけど

 

中・上級者で普段3本ローラーを使っていて、自動負荷ありで Zwift をやりたいって人にとってはオンリーワン

 

Elite NERO は、もがいたり、攻めるダンシング?スプリントも可能なのです

 

独自のフローティング機構ってのが効いてるんでしょうね。前方に飛び出たりしにくいですよ

 

ただ、後述するけど人によっては負荷がもの足らない可能性あり

 

 

次にダイレクトドライブ

ダイレクトドライブはパワートレーニング向き。レース志向の人、ガチな人向け

 

理由は基本的に踏むだけだから

 

中級者になると体の使い方を理解できてるので、やりようだけど、初心者がダイレクトドライブを買ったら大体はひたすら踏むだけで苦行に…フォームや身体の使い方を知らない人は Zwift のトレーニングメニューをやると指示に従ってパワーを無理やり出そうとして膝など身体を痛めたりすることもあるでしょう

 

以前の記事でも書いたけど、ストイックに体力作りや筋トレ、パワー向上を目的とするならこれ以上ないものだと感じる。でも、そうでない人や初心者には最悪な選択だと思う

 

ヤフオクやメルカリなんかで大して使わず

実走の方が向いてるから出品しました

なんて人は苦行だったんだろうなぁって…

 

ダイレクトドライブのメリットは勾配の再現が20%とかってところかなと。ダンシングは微妙だけど Kickr なんかは Kickr Climb と組み合わせるとシッティングで登る練習なんかには最高

 

ちなみに Kickr Climb のようなものは自作可能

以前、調べてみました。難易度はちょっと高いけど。興味のある人は調べてみてはいかがでしょうか。調べても見つからない、分からない。と言った人は素直に諦めて Kickr Climb を買いましょう(笑

 

最後にハイブリッド

コレは GROWTAC GT-Roller F3.2 一択になるんだけど、初心者はコレを買っとけ。と思う

 

普通の安い3本ローラーでいいので3本ローラーを経験しておくとなお良し

 

スマート3本ローラーの欠点は休めないこと

気軽にボトルを取れない。3本ローラー愛好者の方々は、いやいやそんな事ないよ。と言うだろうけど、自動で負荷が変わるんで、平坦続きとか負荷が一定じゃないとボトルを取るのが難しいんですよ。ペダルを止めるとすぐに速度が落ちちゃうし

 

それとサドルの調整などポジション出しする時なんかに固定ローラーを使ってる人って多いと思うけど、そう言った場合に使えず、乗っても大丈夫なスタンドが別途必要

 

固定ローラーはそう言った3本ローラーの欠点はないけど、フォームを作るのは難しい

 

この2つの欠点を克服したのがハイブリッドだと感じてる

 

ハイブリッドは適当に乗ってるとリアタイヤがフラフラ。疲れて状態が左右に揺れるとフロントがグラグラ

 

ひっくり返る心配はないけど、ちゃんと気付きセンサーがある。と言った感じ

 

疾走感があるとかフレームへのダメージが少ないってのも大事だけど、この気付きセンサーが最大のメリットだと思う

 

ハイブリッドの欠点は勾配の再現が7%までってところ。3本もそんなもんで、ここはダイレクトドライブに敵わない

 

なので、パワーが足りないと言った時に初めてダイレクトドライブを導入するのがベストかなと

 

もう一つ欠点

3本と同じく、奥さんと共用とか2種類のバイクで使う場合、ホイールベースによってローラーの長さを調節しないといけないので、けっこう面倒

 

そろそろまとめます

 

1、3本ローラー

      (スマートローラーである必要はないけど、どうしても Zwift をターゲットにしたいならあり)

2、ハイブリッド

      (初心者、ダイエット、カジュアル志向)

3、ダイレクトドライブ

      (ガチな人やハイブリッドでは物足りない場合)

 

この順番でステップアップしていくのが、ベストかなと思う

 

スキルアップとか体力作りはどうでも良くて、ダイエットしたい、ストレス発散したいだけ。なんて人はハイブリッドでも固定でもお好きなものを。個人的にはハイブリッドをオススメするけど、そう言った人は住環境や片付けや設置の難易度を優先に選択すべきかなと思う

 

準備するのって結構面倒で続かない理由になりがち

 

身体の使い方を知ってる人はどれを選んでもいいと思う

 

自分がダイレクトドライブを買った時は Zwift といえば固定ローラーだったので、今は色々選べるようになったのはいいですよね

 

最後に

ローラーと実走は別物。Zwift はゲームみたいに見えるけど、やっぱりトレーニングの域は出ないと思う

 

外を走れないから

 

それだけが理由ならもう少し検討した方がいいかなと

 

Zwift が楽しいって言う人の多くは Zwift 無しでローラーを回してた先達で、これから Zwift でホームトレーニングを始めるって人は特に楽しいとは思わないんじゃないかな…

 

Zwift の利点としては、終了時間を教えてくれる、負荷を自動で変えてくれるので、ちょっとした刺激があって少し飽きにくい。まぁその程度かなって気がしてます

 

ちゃんと目的を明確にして

相応の覚悟を決めてから導入する事をオススメします

 

では、素晴らしいトレーニングライフを

参考になったら嬉しいです😆

 

それでは