好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

Activike さんのオンライングループレッスン

コロナウィルスで在宅勤務がかれこれ1ヶ月

 

会社が在宅勤務を指示してるのに、外に走りに行くと言うのも気が引けるので、もっぱら Zwift

 

今週からですかね。Activike のにっしーさんがZoom と言うアプリでオンライングループレッスンを無料で開催してくれています

 

理学療法士の知識とスキルを活かして独立して主にサイクリスト向けに整体やフィッティングなどを東京都調布市で営んでるそうな

 

つまり身体の専門家

 

詳しくはこちら

http://activike.com

 

同じ都内ですので、妻とフィッティングしてもらいに行きたいなと考えてます

 

Trek Store 等ではハイテク機器を使って科学的に分析してくれるようですが、疑うわけではないんですけど、あちらも商売ですしね

 

現状でベストなフォームより、ベターなフォームを望んでます

 

それには身体の専門家の方が適してるような気がしてます。あくまで勘です(笑

 

ちょっと話しが逸れました

 

オンライングループレッスン

第2、第3回目に参加させていただきました

 

内容としては、ストレッチ兼体幹レーニングと言った感じ

 

2回目は家族でまったり

3回目はみんなヒーヒー言いながら(笑

 

大体 20分くらいでしょうか

ちゃんと計ってないので、定かではないのですが、結構あっという間

 

運営としては荒さがありますが、おそらく初めての試み?でも支障はありません。安心してください

 

何より良いのはオンラインで皆一緒にってところ。自分には合ってます

 

誰もが心を強く持てるわけではないので

 

心が強いひとは自宅でビリーズブートキャンプでも毎日やれるんでしょう…

3本ローラーを1時間無心でやれるんでしょう…

 

今日はちょっとキツめと予めアナウンスがありまして、じんわりと汗をかきました。(ハァハァ

 

レーニング嫌いな嫁は途中で脱走…

 

どんな内容なのか始まるまで分からないので、毎回新鮮でいいですね。少しワクワク

 

サイクリストにはとてもいいトレーニングになると感じます。キツいのは自分が色々と足らないんでしょうね(汗

 

何を目的としてのトレーニングなのか説明してくれるので、非常に有意義

 

今日はトレーニングで身体が温まってから Zwift をやりました

 

身体が軽いこと軽いこと

心拍数が2、3分で160超えてましたけど、いつもより身体も呼吸もお尻も全然ラクでした

(未だにお尻痛いので、ローラーは30分が限度😫

 

ウォーミングアップの大切さを改めて感じました

 

皆さんも Activike さんのオンライングループレッスンをこなしてから Zwift 

 

どうでしょうか?

 

参加方法は LINE で Activike さんを友達登録

 

いつ開催するかのメッセージが近いうちに届くので、「参加希望」と返信すると Zoom の ミーティング ID とパスワードを教えてくれます

 

Zoom アカウントは作らなくても参加可能です

 

自分は Google アカウントでサインアップしました

 

サインイン・サインアップしない場合の手順を

 

まず設定

マイクとカメラはオフにしおきましょう。みんなに喘ぎ声が聞こえちゃいますからね

 

左上の歯車タップ

f:id:TaikiRacing:20200410224032p:image

ミーティングをタップ

f:id:TaikiRacing:20200410225055p:image

下記画像のように

自分のマイクを常にミュート

自分のカメラを常にオフ

f:id:TaikiRacing:20200410224754p:image

 

最初の画面に戻って

ミーティングに参加タップ

f:id:TaikiRacing:20200410224032p:image

9桁のミーティング ID を入力

名前は適当なものをどうぞ

f:id:TaikiRacing:20200410224320p:image

参加をタップするとパスワードを求められますので、入力してください

 

以上で繋がります。特に難しくはありません

 

開始3分前くらいにワクワクしながら待機してればいいでしょう

 

興味のある方は下記を是非チェックしてみてください

 

Twitter @ACTIVIKE_tokyo

HP http://activike.com

 

しかし、にっしーさん然り、この状況の中で色々な人が色々な試みをして仕事やスキルの幅を広げる活動をしてますよね

 

まさにピンチはチャンス

と言ったところでしょうか

 

自分は幸いにもこの状況が逆に好調な要因になってる仕事で、なんとも複雑な気持ちなんですが、こう言う活動をしてる人たちを心から素晴らしいと感じます

 

自分も素晴らしいものをお届けできるように励みたいなと

 

あ、そうそう

レーニング中、足が滑ってしまうのでヨガマットがあった方が良いかもです

 

自分はこんなチョット厚手で滑りにくい安値なものを買いました

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07XRFLK1K/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_VWsKEbR8FPQ0T

 

それでは!良い週末を