好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

梅雨のお供に ELITE NERO で Zwift

こんにちは

 

長い梅雨ですね。去年はサクッと終わったのに…レインウェアを持っていないので、自転車に乗れません

 

という事で、ローラーを買いました

ドンッと

f:id:TaikiRacing:20190715225800j:image

 

以前、Tacx Neo Smart を持っていて、Zwift をやっていたんですが、小淵沢に行ってから Wahoo の Kickr & Kickr Climb が欲しくなりまして

f:id:TaikiRacing:20190715225742j:image

これも十分いいローラーでした。よくあるレビュー。静か、パワーの精度、石畳の再現、少しだけ左右に遊びがあるので、フレームに優しい、たたむとコンパクト。などなど、たくさんいいところがあります

 

良くなかった点としては

たたみにくい、走ってる感触は薄い

くらいでしょうか

 

初めて買ったローラーなので、不満はなかったんですが、ヒルクライムの練習をしたくなりましたので、Wahoo に浮気

 

で、買ったのはコレ

f:id:TaikiRacing:20190721221424j:image

Wahoo じゃないw

 

ELITE  NERO (ネロ)

スマート3本ローラー

 

・そろそろフォームを固めたい

・Zwift はやりたい

・嫁が3本ローラーを欲しがっている

・結構安い 送料入れて6.5万円くらい Bikeinn にて

 

Tacx に普通の3本ローラーを追加すればいいんじゃないか?と思わなくもなかったんですが…

 

Tacx はヤフオクで購入時よりも高値で出品してたら、価格交渉あり。ラクマだったらいいですよ。という事で、手数料引いても3万円弱の利益が出ました♪

 

Wahoo を買う気だったんですが、パワーメーターがあれば3本ローラーでも Zwift が出来るのかな?と閃きました。実は Pioneer のパワーセンサーを持ってるんです。R8000 のやつ

f:id:TaikiRacing:20190715232505j:image

なんとなく買いました

そして、なんとなくヤフオクで売れて

なんとなくまた買って

なんとなく付けてません

Pioneer の新しいサイコンも持っているんですが、コレもなんとなく(略

 

Zwift の環境としては Wacom の MobileStudio Pro というお絵かきが出来る PC でやってたんですが、コレもヤフオクに高値で出品しておいたら売れました。7万円程の利益

 

コレです

f:id:TaikiRacing:20190715232408j:image
f:id:TaikiRacing:20190715232403j:image

いい PC でした

 

で、どうやって Zwift をやろうかなと調べてたら、やはりパワーメーターがあればどんなローラーでも Zwift が出来ると

 

いま 3階のシム部屋にローラーを常設しようと考えていて、お世話になってる自転車屋さんに3万円〜5万円程度で適当な中古ロードをつくってもらってます

 

んで、このローラー、独自のフローティング機構で普通の3本ローラーよりも難易度は低いそうな

 

壁に手を当てながら漕いでみました

なんとも怖くてなかなか手を離せません

慎重に速度を上げながら、勇気一発!手を離します

 

盛大にバランスを崩すもなんとか耐えて無事に着地。一発で乗れました。自分は比較的に運動神経はいい方です。でも自転車はそういうのは全く通じないと痛感してます。ただこういうのは有利かもしれません

 

目線を遠くに、肩と腕の力を抜き、キレイに回す

 

まぁ難しいこと

 

速度を上げると安定します

目線を下げるとフラフラ

上半身に力が入るとフラフラ

疲れてくるとフラフラ

 

集中力が必要です

 

難しいけど楽しいこと楽しいこと

 

翌日、あちこちが痛かったです

 

嫁もチャレンジしました

 

最初はなかなか手を離せず

手を壁についてると余計にバランスが取れなくて漕いでると自転車が壁から離れていきます

 

自転車が壁側に傾いてるんでしょうね

 

愛と勇気だけが友達さ〜♪アンパンの歌を歌いながら、手を離しましたw

 

長年、フットサルとバレーボールをやってるくらいに、運動は好きで、そこそこの運動能力

 

さすが、見事に一発クリアです

 

きゃっきゃ言いながら楽しんでました

 

で、Zwift 環境をどうするか

使ってない Apple TV と PC モニターがあったので試してみたらすんなりと。これで十分

 

ELITE の my E-Training ってのが1年間無料なんですが Apple TV で使えないようなので、再度 Zwift を契約しました

 

Zwift を少しやってみました

固定ローラーより疲れます

汗が拭えません

飲み物も飲めません

 

10分で死にそうです💦

 

NERO について

 

たたむのは簡単で結構コンパクト

f:id:TaikiRacing:20190721220940j:image

3つに折りたためる感じ

 

設置するときにゴム紐を合わせるのがちょっと面倒。これは常設するので問題なし

f:id:TaikiRacing:20190721221027j:image

チョロっと配線みたいのが出てるでしょ

これを前輪の方に引っ掛けます

 

音は静かだと思います。普通の3本ローラーとは違って甲高い音はしません。ウインウインウインと感じ。Tacx と遜色ないかと。ギアチェンジの音が問題なければ大丈夫でしょう。うちは戸建というのもあり、全く問題はなしです

 

Tacx よりパワーが出ます

どちらが正しいのかは分かりませんが、多分 Tacx の方が正しそうです。いずれパワーメーターを付けて誤差を測ってみます。が、練習用のバイクに付けるか、外用に付けるか、いつ付けるかは考えていません

 

もしかしたら、そのうち飽きたら Wahoo KICKR & Climb も買うかもしれませんw

 

ということで、ELITE の NERO のご紹介でした