好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

レースシム 電源周り🔌

レースシムは USB 機器と電源が必要なデバイスが多いですよね

 

ということで、電源周りについて

やめる時に都度あちこちの電源を切るのも面倒

 

なので、我が家ではこんなのを導入してますよ。というお話しです

 

まずコレ

PC と連動して電源をオンオフしてくれるタップ

 

コレに普通のタップを3つほどタコ足して使っています。1500W まで大丈夫

 

PC をシャットダウンすれば、接続してる機器の電源全て自動で落とせます。待機電力もバカになりませんしね

 

そんなに接続して大丈夫?

心配なので、次にコレ

これでモニタリングします。新しいデバイスを導入した際は確認します。リアルタイムでも確認できるんですが、ログを取っておいてくれるので、そちらで

 

走ってる間は確認できませんからね

こんな感じでチェック出来ます

f:id:TaikiRacing:20190626235159j:image

コレは Windows 用のアプリ

Bluetooth で接続するので、スマフォでもいけます。専用アプリがあります

 

なぜか自分の iPhone7 では認識しないので PC で確認しています

 

iRacing やってる間は 500-600W なのでまだ余裕あります

 

ワットチェッカーは雷ガード付き

ちょっとお値段がはるのが難点です

 

今はスマートプラグなんてものがあって、それで電力も監視できて、電源の管理なんてことも可能なようです

 

違う口のコンセントでも連動できるらしいです

 

試してみてはいかがでしょうか。というお話しでした