好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

なんと!グランツーリスモ7?

自分が iRacing を始めるきっかけになった Gran Turismo の続編が出るとか?

 

今回は延期はなさそうかな?ほんとに?

お願いしますよ?

 

グランツーリスモのナンバリングタイトル復活を待ち望んでた人は多いのではないでしょうか?

 

GT7 は今までのグランツーリスモと同じくカーライフシミュレータとの事で、RPG みたいな遊び方が出来るところが一番の楽しみ

 

と言うことで、買ってしまいましたよ

Gran Turismo DD Pro Express Version ¥100,400

 

エクスプレスは早く届くけどちょっと割高よ。ってやつです。すぐ使うってこともないんですけど、設置方法など検討したいこともあるので

f:id:TaikiRacing:20220205125446j:image

 

GTS は一年延期されて、ではやってみようか。と言うときには、T300 から OSW に代わってたので Gimx なるものでプレイしました

 

ところが、路面ツルツル?と感じるような酷い FFB で、やってられなかった

 

どうやら、playstation の認定を受けたハンコンでないと FFB が減らされてるとかなんとか。つまらない事に力を使いますね…Gimx でプレイしようとする方が…と思わなくもないけど…

 

そう言うわけで、GT7 やるならハンコンは必須

ファナはスラマスより値崩れしないので、飽きたら売ればいいかなと思って DD Pro を購入しました

 

海外版ではプレイステーションの認定を受けたファナテックのダイレクトドライブ式ハンコンが売られてます。Podium って言いましたっけ?それがいいかなと思ったんですが、PS5 で使えるのかどうか、GT7 で能力を発揮出来るのかよく分からなかったので、パス

 

一応、8Nm になる Boost Kit なるものは買いましたが、ロードセルキットは買いませんでした。ペダルは今のペダルをコンバーター咬ませて使えないかなと

 

コンバーターは違反とかなんとか?

よく分かりませんが、エンジョイ勢なので大目に見てください。BAN されてもいいけれど(笑

 

とはいえ、コンバーターも結構な価格な上に半導体不足で手に入りにくい。更に PS5 に対応してるもので、アナログ入力をうまく受け止めてくれるものを探さないといけない。こりゃ思いのほか骨が折れる…

 

途方に暮れかけていましたが、PS4 でプレイすれば Gimx でいける!PS5 持ってるけど、4K モニタなんて持ってないし、まぁいいでしょ

 

というわけで、GT7 参戦しますよ。エンジョイ勢として。と言う決意表明でございました

 

それでは!