好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

OSW ですよ

Open Sim Wheel 通称 OSW が我が家に来たんですが、買おうかどうしようか、迷うことはありませんでした

f:id:TaikiRacing:20200716092921j:image

第1に、間違いなく最強だと思ったこと

第2に、導入が難しそうだけど、苦労してでも導入する価値があると確信したこと

第3に、ボーナスが良かったこと(笑

 

一番の決め手は、毎日使うものはいいものを買いなさい。って婆ちゃんが言ってたこと

 

他には、まな板とか包丁とか

 

 

前回、書きましたが CSPv3 を買ったことが引き金でして。今度はハンコンの質感が気に入らなくなったんですよね

 

T300 の性能に特に不満もありませんでしたがなんとも不釣り合いなわけですよ。見た目のクオリティが

 

それに何より雲の上の存在の方々が持っていらっしゃる。少しでも近づきたいと思いますよね。道具だけでも

 

ファナの CSW2.0 は選択肢に入らなかったの?

まったく入りませんでした(笑

いずれ、OSW を買うことになるのは容易に想像できましたので、ここは駆け抜けようかと

 

こう見えても?エンジニアですので、導入くらいどうということはない…んじゃないだろうか?と

 

いや、もちろんサポートしていただきました…その節は大変お世話になりました。そして今でもお世話になってます🙇‍♂️🙇‍♂️

 

購入は SimRacingBay にて

キットで販売してるので、基本的には線を繋げて PC でセットアップするだけ。今はもっと簡単になってるようで、自分が苦労した経験は役に立ちそうもありませんので割愛します

 

どうにも困ったら、ツイッターで大声で助けを呼ぶといいですよ(笑

 

OSW についてのレビューは先輩方の HP で詳細に掲載されていて、まさにその通りです。自分にはそういう詳細なレビューは無理なので、その時の感動の模様を(笑

 

mx-5 LRP にて

重っ…なんか FFB が派手になったな

お、なにこれ…このコースってこんなんだったの?凸凹で車が跳ねて怖くて走れない…そんなんでタイムは遅くなりましたよ(笑

 

しかし、きゃーめちゃくちゃ楽しい!

 

すみません、あんまり覚えてませんでした💦

 

導入してから2年半経ちますかね

こんな素晴らしいもので走れるなんて幸せだなぁって、今でもチョイチョイ感じます。だからきっと上書きされて覚えてないんだと思います(笑

 

で、とにかく楽しくなります。そして楽しいから乗るわけですよ。なので自然と上達していきますよね

 

最近は、Simcube や VRS が販売してるようで。(これから発売なのかな?) OSW の発展なのか、後継なのか良く分かりませんが、選択肢が増えましたね

 

Fanatec の DD はよくわかりません

特に否定するものではありませんが、若い子なんかは一生懸命貯金してやっと買うものだと思うので、ちゃんとしたものを売って欲しいですよね。最近の Fanatec は不良品率がやたら高いようなので…心配

 

OSW 以上を想像できないので、他にあまり興味はないんですが、誰かが買って、OSW よりすごいよ!って言ってたら欲しくなるかもしれません(汗

 

ちょっと認識しなくて苦労するときもありますが、OSW はほかのゲーム・シムでも大体使えますよ。PCars2、AC、KartKraft、RBR、F1 シリーズとメジャーどころは大体試しました。Gimx なんか使うと PS4 でもいけちゃいます。GTS やりましたよ

 

ただ、OSW を導入したら iRacing はやってみて欲しいですね。設定次第なのか、他の FFB がイマイチなのか、ちょっと分かりませんが、iRacing と OSW の組み合わせは素晴らしいと思いますので

 

以上、OSW iRacing 推し! でした

 

次は、シムではない他のことを書こうかなと思います

 

それでは