好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

シム用ステアリング フォーミュラリム

フォーミュラリムが欲しくて、どれがいいか迷って1年くらい。OSW 界隈ではファナテックのフォーミュラリムが定番。安いしボタンもたくさん付いててクオリティもまずまずでコスパ最高!

 

なんとなくそれじゃつまらないなぁ。

いつも先人の知恵をお借りしてばかりなので、せっかくだから、誰も持ってないのを。

 

それと以前 Simon (PSE の中の人)とメールでやりとりした事があって、それを覚えててくれて在庫があるから買わないか?と連絡をくれた事もあり

 

ということで、買いました

在庫があるって言ったくせに3ヶ月待ちましたが?w

Precision Sim Engineering GPX Steering Wheel

f:id:TaikiRacing:20190813140047j:image
f:id:TaikiRacing:20190813140043j:image
f:id:TaikiRacing:20190813140051j:image

f:id:TaikiRacing:20190813230145j:image

これ 

https://www.precisionsimengineering.com/shop-online/gpx-steering-wheel

 

PSE が F1 のステアリングを作っている事は知っている人は知っているという感じで、誰のというと若いオランダ人ドライバーの。契約の関係で公には出来ないようです

 

フェルスタッペンはシムで LM-Pro に画面を追加したモデルを使用してますよね

 

VR なので画面なしの LM-Pro でも良かったんですが、パドルクラッチがありません。パドルクラッチを付けられるか聞いたところ、画面がないモデルにはアナログ入力が出来ないそうな

 

なので、GT3 にも付けられなくて GT1 ならいけるとのこと。追加で £200 だったかな

 

VR で見えないんだから、なんでもいいんじゃ?いやいや、VR で見えないからこそ質感には拘りたい訳です

 

自分は手が小さい方なんですが、握りやすいし、大きさもちょうど良くパドルの質感も最高です。ascher もかなり良いんですが、PSE の方が好みです

 

今まで ファナテック BMW リムを使ってたんですが、外周が重いのは良くないと教わりました。正直、ステアリングなんて何でも一緒だと思ってましたので、何のことを言ってるのかよく分かりませんでした(笑

 

ここ1ヶ月ほどコレで練習を重ねました

多分、500Laps くらい

 

径が小さくなったせいか、微調整が容易になりました。1センチくらいで調節してたのが 5mmくらいで調節出来る感じ。技術のある人は1mm単位とかなのかなぁ…

 

外周が軽いせいか切りすぎない

じんわりと切れるようになってきました

 

ダイレクト感が増してタイヤのグリップが少し分かるようになりました。以前はグリップは全く分からなかったので、偉大なる一歩です

 

見た目も含めて GPX は最高だと感じてます。コクピに座った時、VR を脱いだ時なんか、ヨダレがでそうです

 

買ってよかった(´・∀・`)

 

 

対抗馬として、1つご紹介

 

以前、TCR Japan さんにお邪魔した時に Cube Control のフォーミュラリムを触らせていただいた事があります。Cube も最高クラスに良かったです。PSE と甲乙つけがたい。コスパという意味では、圧倒的に Cube です。あれが10万円くらいで買えると思うと…

 

ランド・ノリスは Cube のフォーミュラリムを使ってますね

 

ということで、Cube Control がオススメというお話しでした

 

しかし、デザインも考慮すると GPX は世界一だと思う。懐に余裕のある人はぜひ