好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

PRO-SIM H-Pattern Shifter

ようやく重い腰を上げて H パターンシフターを買いましたよ。と言うお話し。

 

購入したのはこれ

https://www.pro-sim.co.uk/shop/h-pattern-shifter/#tab-description

f:id:TaikiRacing:20190626214858j:image

 

1月末に発注して、届いたのは、えーと💬

メールを漁ったら GW 明けでした。忙しかったので納期はあまり気にしていませんでした

 

届いてからもコクピの改造をチマチマやってたりで、シェイクダウンは先週だったかな?曜日感覚どころか日にち感覚も麻痺してます

 

 

シフターはロジクール、スラストマスター、ファナテックが王道だと思いますが、臨時収入もあり、先輩 iRacer がイイヨ!と教えてくれたのでコレを

 

自分は SHH シフターとスラマスくらいしか使った事がなくて、ハイエンド志向の皆さんがお望みの CSS との比較が出来ないのが残念なのですが…

 

SHH シフターは安かったので買ってみました

8000円くらいだったかと思います

f:id:TaikiRacing:20190626202916j:image

H パターンに慣れてなかった事を差し引いても使い難くて。。とにかく狙ったところに入らんのです(泣

 

たぶんガイドが悪いんだと思います。3D プリンタとかで自作したら、もっと良かったかも

 

それと、最近購入した iRacer の方とは感じ方に差があったので、アップデートされて良くなっているのかもしれませんね。と

 

で、本題の Pro-sim シフターです

HP で見ると大きく見えますが、意外にコンパクトです


f:id:TaikiRacing:20190626203415j:image

標準の高さ 260mm くらい


f:id:TaikiRacing:20190626203302j:image

アダプタが付属していて、最大に伸ばすと 400mm くらい

 

取り付け

f:id:TaikiRacing:20190626203832j:image

60mm と 50mm の 40 フレームで多少調整出来るようにしました。幅 500mm で組んでる人は内側がシートに当たっちゃう可能性大なので、130mm くらいのフレームをベースフレームに乗せてクロスさせちゃった方がいいかもです。こんなイメージ

 

f:id:TaikiRacing:20190626214514p:image

 

ちなみに、クロス用のブラケットの黒は販売されてないので、アングルブラケットを使うか、特注するか

 

たまに直交させる時にクロスブラケットを使わずに、フレームが浮いちゃってる人を見かけますので、クロスブラケットの存在を覚えておくといいですよ


f:id:TaikiRacing:20190626203828j:image

ポジション出しに結構苦労しました。特に前後。クランプレバーなんかを導入しておくと調整が楽だと思います。こんなの

f:id:TaikiRacing:20190626210809p:image

国内で買うと一個500円以上するので、こういうのは AliExpress を活用しましょう

 

使い心地ですが、かなりいいです。すごく気に入りました。狙ったところにちゃんと入ります(笑

 

スパッと入るので気持ちがいいです

なんとも高揚感を感じます

 

前述の通り、CSS を使ったことがないのが残念なのですが…普通の自動車のようなゴクッて感じではないです。あくまで、ガチャッという機械的な感触です

 

ゴクって感触が好きな人はスラマスの方が好みかもです

 

音についてはツイートしておいたので、そちらで。もしくは Youtube とか。その通りの音です

 

集合住宅なんかだと音が気になりますよね

先輩 iRacer によると CSS より音が大きめとのことです。ただ、もともと丁寧に扱う人は音については問題ないかなという気がします

 

自分はシフトアップ時は静かだけどシフトダウンの時はちょっと雑になってしまい音が大きめ

 

袋を被せてみたら音が小さくなるかなと思い、キルティングの袋を被せてみましたが、フレームを伝わってしまってよく分かりませんでした

 

シフターとフレームの間にジェルとかを挟んだり、防音素材を貼り付けたら良くなるかもしれません

 

我が家では下の階にも廊下を挟んだ隣の部屋でも全く聞こえないとの事なので、対策が必要なく(笑

 

ということで、Pro-sim シフターでした

 

値段を気にしないって人にはオススメ

ブラックフライデーでも安売りはしないようででした。18年、19年とセールはしてなかったので、欲しい時が買い時。在庫が無くなるとしばらーく販売されないので、在庫があるうちにどうぞ