Trek Emonda パワーアップ
防御力アップの次です
軽量化と乗り心地アップを狙ってタイヤとチューブを変えてみました
Bontrager R3 Hard-Case Lite Road Tire
Bontrager Lightweight Presta Valve Bicycle Tube
元は Bontrager R2 と普通のチューブ
なんとなくタイヤについて調べてると、なにやら ケーシングってのが高いと乗り心地が良くなるとか、ラテックスチューブとかいうのが軽量で乗り心地が良くなるとか
いつもお世話になってる自転車屋さんに相談
すると、いいところに目を付けたね。効果は絶大だよ。でも、ラテックスチューブは売れないから何処かにしまっちゃったと…
すると、Lightweight チューブならその箱にあるからあげるよ。と…
良いんですか?
いいよ。だってそれも売れないんだもの。と…軽量なぶんパンクのリスクは高い
まぁ週末ライダーだし荒れたところは滅多に走らないし
タイヤも欲しい。値段を考えたら R3 一択
R4 ってのもあるんだけど、高い。高すぎる
R2 からの乗り換えなんで、R2 より軽量で TPI も高いから狙い通りになるだろう
旧モデルの R3 だけど実は新型よりも軽量
でも軽けりゃいいってもんじゃないよね
転がり抵抗がどうのこうの…
今より良ければいい
と言う事で、作業開始
タイヤをはめるのはなかなか大変だった
まだ3回目なので、下手なんでしょう
それでは試乗
素晴らしい。激変
軽い軽い。たまらないフィーリング
狙い通り、乗り心地もアップ
チューブレスって選択肢もあったけど、タイヤ重いし、シーラントも入れなきゃだし…まずは軽くしたらどうなるのかを試したかった
ホイールを変えた時よりも感動は大きく確かに効果絶大でした。向かい風もなんのそのって感じで、すごく楽になったのはなぜだろうか
お次はディープリムホイールなんか試してみたいですな。ディープリムなら軽快さを意識するよりも転がり抵抗に振った方がいいかなと
チューブレスか R4 320 かな
候補としては、見た目とコストで BORA ONE Dark Label、Aeolus Pro 5、Mavic Cosmic Carbon 辺りか
物欲が止まらない…
それでは