好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

ホイールを買いました

新型コロナウイルスにより外出自粛ということで、ちょっと余裕が出来たので書いてみようかなと

 

ちょっと前ですが、ホイールを買いました

 

憧れのカーボンホイール Bontrager Aeolus  xxx

f:id:TaikiRacing:20200328233643j:image

フロントは xxx2

f:id:TaikiRacing:20200328233648j:image

リアは xxx4

 

嫁さんは Kysirium Disc を使ってまして、リムがブラックでカッコいいんですよね

f:id:TaikiRacing:20200328234751j:image

んーカッコいい🤤

 

レースなんか出るつもりはないので、Aeolus Pro で十分。Pro5 を購入。もちろん前後で買いましたよ

f:id:TaikiRacing:20200328234311j:image

ですが、なんとなくemonda にはリムが高過ぎてイマイチ似合わず。(Pro5 を装着した姿は撮ってませんでした

 

xxx4 はちょうど良さそうという事で Pro5 は速攻で売却

 

元は Kysirium Elite を使ってました

f:id:TaikiRacing:20200328234624j:image

ハブのアルマイトブルーは気に入ってたんですが、どうもリムのシルバーが気に入らなかった

 

今日は写真多め

 

 

なぜフロントとリアでハイトが異なるのか

なんとなくそっちの方がカッコいいかなと、あんまり深い意味はありませんw

 

使い心地ですが

んー、ぶっちゃけ値段ほどの感動は無かったかなと

タイヤとチューブはそのまま移植して、同じコース、同じようなコンディションを思い出しながらの比較

 

Kysirium Elite に変えた時は激変

 

うぉー回る〜進む〜って感動

 

xxx は感動はなかったけど、全く効果を感じなかった訳ではありません

 

一番感じたのは乗り味がマイルドになったこと

突き上げ感がだいぶ和らぎ、ハブの差なのか回した時にヌーって感触

 

Kysirium Elite はスーって感触

 

どちらかと言うと Kysirium Elite の方が好み

 

あとは、向かい風で楽になりましたね

先日、荒川CR 行った時の帰り道はえらい向かい風で体感 8m だったけど、苦じゃなかった

 

カタログには向かい風に強いって書いてあって、コレは真実だと思う

 

漕ぎ出しとハンドリングはイーブン

重量は誤差くらいの差なのでそんなものなのかも

 

それから、ペダリングを止めた時、速度の落ちがだいぶ少なくなりましたね。空転させた時のジジジジ〜って音は高揚感を感じます

 

Kysirium Elite は価格の割にかなり優秀なんだと思う

 

長い登りや本気スプリントしたら、また違った感触があるかもしれない

 

参考になるか分かりませんが、こんな感じ

 

 

最後に気に入らないところ

xxx 赤い文字が気に入らない…xxx のロゴだけステッカーになってるんですよね。コレはいずれどうにかしよう

 

追記 2020/07/11

他にいくつかのホイールを貸しっこして試せる機会があったので、改めて aeolus xxx の評価を

 

リムハイトが高いものは重く当然漕ぎ出しは重い

そして軽量ホイールは基本的に硬い

硬いものは反応が良い

 

と言う傾向なのは常識

だけど、それを身をもって体験した

 

 

その上で aeolus xxx はどうかと言うと

 

リムハイトの割に軽量で、漕ぎ出しも軽い

 

反応は悪くない。悪くないというのは Mavic のように一瞬溜めがある感じ。これは好みがあるかも

 

やはり乗り心地がいいと再認識

 

向かい風が楽。と言うのもやはり真実

 

スペックには表れないものがあると感じた

これは、Mavic やカンパなんかもそういった「何か」がある

 

そういう意味で aeolus xxx は好みが分かれるかもしれないけど、ロングライドやロードレースのような長距離に向いてると思う。体力の温存が効くし。もちろん軽量なのでヒルクライムにも

 

クリテリウムとかキレイな路面で瞬発力が求められるシーンでは反応が抜群なホイールには半歩後れを取るかなと言った印象

 

それっぽく書いてるけどレースには出ないんだけど

 

万人受けする万能なホイールだけど中途半端と言うわけではなく、価格だけのハイレベルなホイールと言った感触。楽に速く走りたくて懐に余裕のある人にしかオススメ出来ないんだが

 

aeolus xxx ホイールは情報が少ないので書いてみました

 

それでも Kysirium Elite のコスパの良さは光るとは思うw

 

参考になれば

 

それでは