好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

Trek Emonda 防御力アップ

自転車をパワーアップしました

 

基本的にレースとかには興味なくてロングライド好き。嫁さんと一緒に走ってることもあって。ただ、ブルベには出てみたい。嫁さんはブルベも興味なし…

 

以前、ホイールを鉄下駄から Mavic Kysirium Elite に変えた時、めちゃくちゃ進むようになった代償に段差等の突き上げ感が増し増し。攻撃力は上がったけど、防御力は下がった感じ

 

初めて100kmライドをした時はホントに身も心もボロボロ。八ヶ岳に行った時はもっとボロボロ

 

なもんで、快適性を上げたい。でもどうせなら軽量化もしたい

 

と欲張ります

 

まず最初にシートポストをカーボンに

f:id:TaikiRacing:20191106083545j:image

Bontrager XXX 27.2 Seatpost

 

赤いラインがちょっと気にくわない…

 

シートポストをカーボンに変えるとお尻のダメージが減るとかダンシングしやすいとか

 

正直なところチョイ乗り(40Km)ではよく分かりませんでした。ダンシングは出来ないので…といったところ

 

お次はハンドル

f:id:TaikiRacing:20191106091406j:image

Bontrager XXX Aero Handlebar

 

カーボンハンドルは Bontrager からも数種類出てます。Aero Handlebar にしたのは決してエアロ効果を狙ったわけではありません

 

手が置きやすそうだったから

 

ホントはステム一体型のが欲しいけど、まだフォームが固まってない

 

快適性重視の IsoCore もいいなと思ったけど、そもそもカーボンに変えるだけで快適性が上がるらしいから不満があれば買い替えればいいやと

 

ハンドルは効果がすぐ分かりました

ゴツンがコツンになった感じ

 

そして予想どおり手が置きやすく掴みやすい

質感も素晴らしくて惚れ惚れ。マットな感触で素手で触るとサラサラしてて堪らなく気持ちがいい

 

それにハンドルが軽量化されるとクイックになって気持ちがいい。なんだか手が軽くなったような感触。これは予想外。STI も変えたらまた違うのかな。なんていう妄想を

 

そして、ここで初めてカーボンシートポストの効果が分かります

 

もっとふんわりするのかと考えてて、全然変わりないと思ってたけど、シートポストもやはりゴツンがコツンに

 

なるほど。と、カーボンの特性がどう言うものかちょっとだけ理解した

 

どちらも効果を体感できてよかった

 

カーボンの車体に乗ってる人はどうか分からないけど、アルミの人は体感出来るんじゃないかと。保証は出来ないけど試してみては如何でしょうか

 

他メーカーだとまた違った感触なのかな。いろいろ試してみたいけど、それはちと難しい…

 

まだ交換したものがあるけど、それは次回にしようかなと

 

それでは