好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

ローラー 再々検討中

去年の梅雨時期に ELITE NERO っていうスマート3本ローラーを購入したわけですが、買い替えを検討してます

 

なぜだろ?

 

飽きたから

と言うのは理由の一つですが、やたら疲れるんですよね…負荷が自動調整されるんで、難易度が高過ぎて気が抜けなくてヘトヘト

 

自動負荷無しなら両手放しくらいは出来るんですけどね

 

健康維持とダイエットを兼ねてロードに乗ってるんで、短時間しか乗れないんじゃ目的に合ってない

 

あとは、常設しようとするとスペースを取る

 

で、現状では2択

 

Kickr と GROWTAC GT-Roller F3.2

 

Kickr はやっぱり Climb が魅力的だし最も小スペース

Grow tack は良く言えばオールマイティ

 

3本ローラーと固定ローラーのいいとこ取りって表現されるけど、悪く言えば中途半端?スペース的にもリアはタイヤドライブなもんで Kickr よりスペースが必要

 

まぁ、スペースは置いておいて、自分は Tack Neo Smart を所有していた事もあったし、3本ローラーも所有してる事もあって、評判通りいいとこ取りという解釈

 

あ、もちろん GT-Roller は試乗した上で書いてますよ

 

Kickr は買うなら Kickr Core でいいかなと

 

値段は海外通販の安いとこで買えば€700 くらいなので、諸々入れても Kickr Core の方が安い。当然 Climb 入れたら Kickr の方が高い

 

自分の場合、決してお金持ちじゃないけどもボーナス前って事で金額はあまり気にしてない

戸建てなので音も気にしない

 

とは言え Tacx Neo Smart を手放した事もあり、固定ローラーの足だけで回してる感がイマイチ気に入らず悩ましい

 

Tacx Neo Smart を手放した理由がそれ

Zwift をやってるとひたすら踏めって感じで、もはや筋トレで、なんかもう苦行でしかなかった

 

一般的には、Zwift やる上で ダイレクトドライブスマートローラーが最強の様だけど、個人的には最悪と考えてる

 

先に挙げたように、

ただただ踏む

ひたすら回す

外を走ってるのとは別次元のもの。ローラーってそういうものなのかもしれないけど

 

体力作りと筋トレ

と、考えればトレーニング機材としては最高だとは思う

 

なもんで、Climb は魅力的だけど…

 

と、悩んでる

 

ただ、最近気づいたけど、その時の自分に合ったものを使えばいいのかな?と

 

体力と筋力が欲しいならダイレクトドライブ

スキルを上げたいなら3本ローラー

少しカジュアルにサイクリングの延長ならGT-Roller

 

など

 

あくまで、自分の場合

人によっては目的が異なるのでね

 

特に GT-Roller は自分の場合、いろいろな目的を叶えてくれると思う。なんせいいとこ取りだから

 

勾配負荷 7%だそうな

NERO も 7% で十分

 

足りない人は Zwift 設定で難易度を上げればいいのかな?

 

フィッティングやるときは GT-Roller がいい

なんて、Actibike さんが呟いてた

理由は分からんけど

 

ある程度スキルとかクセなんかも見やすいのかな?

 

現状では、海外通販で Kickr は全滅

GT-Roller はいつどうやって買えばいいの?

と言うくらい常に在庫がないw

 

ということで、早く手にしたいけど、じっくりと悩むことが出来る

 

こうやって書いてると整理できる

 

んー、GT-Roller かなぁ🤔

 

購入したら

報告を兼ねて、いつも通りの直感的なインプレを書きましょうかね

 

それでは