好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

サドル沼の終焉?

サドルを買い換えました

 

自分の場合、坐骨の痛み

 

ロードを始めた頃は乗って3秒で痛かった

ある程度の慣れが必要とか、誰もが最初は通る道だとか、姿勢が出来てないからとか

 

ロードを始めてから2年弱経って、それなりに

 

100km くらいなら痛みに耐えながらなんとか走れるくらい

 

コレは痛みに慣れたのか、姿勢が出来てきて体重を分散できてるのかハッキリは分からないけど

 

ただ、霞ヶ浦で 100km 走ると2週間くらい痛みが残る…あんなに路面がキレイなのに

 

ここまでの結論としては

 

坐骨の痛みはサドル交換でしか改善されない!

 

という事でサドル沼に

 

Bontrager 製品は全滅…全種類試しました…主にメルカリで3千円前後で程度の良さそうなものを買って試しました

 

ついに社外品

 

合う人には合う、合わない人には合わない

などと評価されている Selle SMP

 

Selle SMP はやたらと種類がある

大体は検索してれば出てくるけど、最も大事なことが書いてないので、ここに記そうかと

 

SMP には大きく分けて2種類

Composit と Forma

コレが基本形で Composit 系統 と Forma 系統に2分されます

 

特徴として

Composit は幅狭 128mm 

Forma は 138mm

 

ちなみに Composit と Forma にはクッションは入っていません。なので、クッションの厚みによってモデルがあるわけです

 

簡単でしょう?

 

それ以外にクロスバイク向けやマウンテンバイク向けなんかでパッドがパンパンに入ってるやつなんかがありますが、本記事ではロードバイク向けに絞ります

 

ミズタニ自転車さんから画像を拝借

SHIMNO などの国内製や海外製の自転車パーツなどの代理店を生業としてるようで、Selle SMP も取り扱ってるとのこと

 

Composit と Forma 系統で分かりやすくなってます。下に行くほどパッドが厚め

f:id:TaikiRacing:20200502102745j:image

f:id:TaikiRacing:20200502102750j:image

更にレールがカーボンのものとスチールのものなんかがあります

 

また、この系統とは別に座面がカーボンのもの

コレもレールがカーボン、スチールとあります。(座面をカーボンにしたのにレールがスチールって?…と思うんですが

 

余談ですが、Selle SMP のサドルで軽量化を考えるのは効率的ではないようですね

 

で、Composit と Forma

 

Composit は坐骨が痛い人がハマれば最高のようです。何やら座面に窪みがあって、そこにハマるかどうか。ピンポイント

 

まさに自分がそうで、レンタルしたら Forma は合わず、バッチリ Composit が合いました

 

そして、大事なことは!と言うと

Composit の窪み、コレは Composit 系統の全てのモデルが持っているのではないということ

 

窪みを持っているのは Composit と Blaster だけ

 

EVOLUTION 以降はその窪みがパッドによってなくなってしまうそうです

 

Composit が合いましたがパッドがないよりあった方が良いに決まってる!という事で Blaster はレンタル出来なかったのですが、パッドの入ってる Blaster を選びました

 

探してみるとレンタル出来るお店がそこそこありますので是非お試しを

 

近くにお店がない人は 「きゅうべえ」の Web サイトでレンタル出来ます。¥2,500 とけっこうお高めですが

 

路面の悪い 荒川 CR で70Km 走っても問題なし

ようやくサドル沼から抜け出せそうです

 

Selle SMP が貴女の救世主になりますように