好きなもの 気ままに

なんとなく初めてみました。続くとも思えないけど・・・好きなものを気ままに綴っていきます

初めてのコックピット制作

ついに憧れの SUS コックピット制作

うk ブログに穴が空くんじゃないかというくらい何度も熟読しました

 

基本的には、オーダーテンプレート通り

幅を 500mm から 600 mm に変更したくらい

これは 27インチモニタを想定したためです

 

600 mm でなくても良かったのかもしれませんが、安定感は増したかなと(笑

 

これから作る人にアドバイス的なことを一つ。うk 式は作った後、どうにでもなります。オーダーシート通り作っても大丈夫です。さっさと発注しましょう(笑

 

テクニカルなことを3つほど

・QC ジョイントはちょっと高値なので、縦フレームくらいでいいかなと感じます。精度を求めるならあった方がいいです

 

・何度もバラした経験からフレームサイズは出来れば揃えた方が後で無駄がでないかなと。うk 式の場合、横フレーム 500mm、これに揃える感じ

 

縦フレーム 800mm にしておいて、3画面の両端を600mm にしておいたら、ジョイントしたらベースフレーム(1400mm)の長さと同じになって、上げ底に出来る。とか。意外に偶然を呼びます(笑

 

まぁ、揃えておくことで横ならどこにでも入るので、部屋に転がしておく確率が減りますよ。くらいに受け取ってください。処分するのも大変ですし

 

 

・最後に一番重要!

後入れナットを多めに発注。特にブラックの場合、動かすとすぐ傷つきますので。組む順序を失敗した時なんかに重宝しますよ

全部後入れでいいんじゃないかと言う説も

 

 

続けます

 

PC を作ってから、この間までに、27インチモニタを一枚買ってます。3D Vision 2 対応の ASUS PG278QR 。当時は日本には売ってなかったので、UK amazon にて

 

で、まぁみんな3画面でやってるわけですよ

 

f:id:TaikiRacing:20190520232732j:image

 

やはり、こうなりますよね…

 

実はこれ、UK amazon で買ったんですが、探してる時は out of stock。予約しておけたので、一応。その間に嫁を説得しようと企みます😏

 

そして忘れた頃にいきなり届いたと…とりあえずシム部屋に運んで、どうしようと悩んでいたら、嫁帰宅。パニックです

 

玄関まで迎えにいきました

 

そして…開口一番、何が届いたの?(ニッコリ

 

(え?え?なんで…???😱)

 

普段、迎えに来ないよね?おかしいよね?

 

( ゚д゚)ハッ!

 

こんな恐ろしいやり取りがありました…

 

 

f:id:TaikiRacing:20190520233150j:image

出来上がったのがこれ

あんまり写真がありませんでした😥

 

 

GTD-SS は使用中に占有する長さが 1600〜1700 ありました。これは 1400mm 。ね、コンパクトになったでしょ?

 

なんでデカくなってんだよ💢

 

と、嫁に本気で蹴飛ばされたことは忘れられない思い出

 

完璧に iRacing の準備が出来ました

そして、金銭感覚がぶっ壊れました

 

と言うお話しでした

 

次回は、いよいよ iRacing をプレイします

 

それでは